2011年01月29日

新しい環境にすすむにあたって DVD

 ありゃあ、これは「kingstone page(新)」の方に書くつもりだったのに・・・

 おめめどう「新しい環境にすすむにあたって DVD

 入園・入学・進級etc.4月に新しい環境に進まれる人は多いはず。その参考に。
 2980円

70726f647563742f343337623937343330302e6a70670032353000.png

 しかし学校で新年度「担任や教室は、始業式での発表があるまで秘密」ってのは不思議な風習でした。4月1日時点で教職員、みんな知ってるのに。4月1日に公開されるようになると「何で秘密やったんやろ?」と思います。(注・4月1日過ぎに転入生があって、急にクラス替え・担任替えがあることもあります。その時はその時でみなさんに教えてあげればいいだけのこと)
 それがわからないと不安定になる自閉症の方はいらっしゃいますし、知らせてあげるといいですね。でも、そのうちに本人さんもどうでもいいようになったりすることもあります。(どうでもいいようにさせたい、と最初から教えず不安になっても我慢させる、というのは間違ってると思いますよ。返って不安で混乱した時間を長引かせるだけだと思います)

posted by kingstone at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

