2011年01月27日

洗濯ばさみ・文字カード・じゅず玉 自立課題学習教材



過去の記事218(通常校からの交流  課題学習)

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校小学部3年目の3学期の話です。

 2月5日

通常校からの交流  課題学習

 今日はとんでもない日でした。
 徒歩訓練の予定で先生はみんな近くの駅に集合し、スクールバスも1台はやって来たのですが、昨日の雪で他のバスが大幅に遅れてしまい、急遽中止となり、学校で過ごすことになりました。

 学校に戻っても、一部の子供しかいません。体調がもうひとつの子もいるし、今日は外に出ないで課題学習をすることにしました。

 本当は徒歩訓練に通常校から参加する予定だったZさんも、急遽、私の学年に参加することになりました。(なお、私は学年の子供たちのことを書く許可を保護者の方から頂いています。Zさんについても今日、許可を頂きました)

 遅れた子供たちが登校して来て、みんなが朝の会をやっている間に私はみんなの課題の準備をしました。
 Zさんはずいぶん前に一度交流に来られただけで、どんな課題を用意したらいいのかわからなかったのですが、前回のことを思いだしながら、

「色の点に同色のシールを貼る」
「せんたくばさみで、台紙の同色の線のところをはさむ」

という課題を用意しました。(あり・・・実は以前、Zさんは「色はわからないようだ」という担任からの報告を受けていたのに、色の課題ばかり入れてる(笑))


 準備ができてZさんに机カードを示しました。これは1月以上前に一度だけやったことです。しかし、Zさん、見事に覚えていてくれました。すっと立ち上がるとカードを持って課題学習の部屋に向かって行きます。なんだかびっくりしました。

 カードはちゃんとポケットに入れてくれたかな?覚えていない。指示したかもしれません。

 ワークシステムは作業を呈示するカードは前回は上から下へ、にしたのですが、少しむつかしかったようなので、今回はめくり方式にしてみました。でもカードをつけてるL字金具が悪いのか、ちょっとめくりにくそうでした。

 色の点にシールを貼るのは前回、色をてんでばらばらにしてたら、少し混乱してたので、同じ色の点を2列ずつ並べてわかりやすくしました。

 カゴを取らせると、前回も同じようなことをやったのを思いだしたのか、シールをまず手にとります。で私が少し介助して紙を取らせると自分でシールをはがして、違う色にはろうとします。そこで私は後ろから軽く腕を取って同じ色の点の上に貼らせました。

 すると後は、どんどん自分でやっていきます。ちょっと点からずれる時があったのでそれは直させました。で・・色が変わるところできちんと色を変えてくれました(指示、介助無し)

 洗濯ばさみの方は、最初、洗濯ばさみをどう握ったらいいかわかりませんでした。で、一緒に持ってやっているうちにだんだん自分ひとりでできるようになってきました。

洗濯ばさみ留め.jpg


 二つ課題が終わると休憩。休憩は「お絵かきせんせい」や「雑誌」を楽しんで見てたりしました。ほとんど完成させた状態から、ほんの少しだけピースをぬいたパズルも置いておいたのですが、確か自分からやり始めて、できちゃいました。(パズルは好き、という情報は入っていました)

 後で、急遽、課題にパズルも入れてやってみたりしました。

 お母さんが見ておられて「こんなに集中して、混乱せずにやるなんてびっくりです」とおっしゃってました。

 Zさん、前回来た時は給食がカレーでした。で、お母さんに「カレー行く?」とすごく楽しみそうに言っていたそうです。

 お母さんは「カレーが気に入った」と思っておられるようですが、ひょっとしたら「(カレーも含めて)落ちついて居ることのできる(やることがわかる)ここが気に入った」ということではないかなあ、と思ったりしています。

追記
 もちろんZさん一人に対応していたのではなく、他の児童にも同時に対応しながらやってました。

 Zさんは特別支援学級で混乱がひどくなり転校を考えておられました。
−−−−−−−−−−−−−−−
 今日は課題学習がありました。

 「色はわからない」と言われていたZさんが、課題学習の中でブロックやせんたくばさみの色分類がすぐにできるようになり、ホワイトボードに貼った外枠と中の写真を色を手がかりにマッチングさせることも、2か月かかりましたができるようになったことは既に報告しました。

 Zさんは「文字はわかりません」と言われていました。確かに課題カゴに書いた文字とカードに書いた文字をマッチングさせることは今までできていませんでした。

 さて今日、先生と1対1の新課題の学習の時に文字の分類をやってみました。

 7cm四方で区切られた6区画のプラスチックがあります。もともと月餅かなんかが入っていたやつ。そこに「あ」「い」「う」「え」「お」と書いた紙が貼ってあります。(本当はある子の名前)そこに「あ」「い」「う」「え」「お」と書いた小さなカードを入れていきます。各区画に5枚ずつくらい用意してありました。

 最初、1枚ずつ手渡していきました。しかしどこに入れていいかわかりません。私が指さしで指示していきました。目もきょろきょろ、手もあっちこっちでどうやっていいか全然わからない、という感じでした。

 実のところ、「あーあ、いきなりこれではステップ飛びすぎたかなあ」と思い、反省モードに入っていました。ところが最後から5枚目くらいで指示なしで急に合いはじめました。(毎回指示は出していたけど、少しだけ間を置いていたわけです。そしたら指示なしででき始めた)

写真文字合わせ.jpg
※この写真はあくまでもイメージです。この時やったのは、もっと手前の「一文字ずつ」の課題です。

 とりあえず、最後まで行って、休憩に入りました。
 
 普段は「先生と勉強」は1回しかしないことが多いのですが、今日はもう一度しばらく後にやってみました。

 1枚目から正解していきます。そして、途中から私がカードをあげるより早く奪い取りに来るような感じになりました。で残ったカードを全部渡しました。すると1枚1枚ちゃんと入れて行きました。

 終わって再び休憩に入る時に、Zさんが少し得意げな表情だった、と思えたのは私の思いすごしかな?

 放課後、Zさんの名前で分類の勉強ができる教材を作り、またみんなの名前カードも新たに作ってみました。
−−−−−−−−−−−−−−−
出張自立課題学習

 今、いろんな子どもたちを知りたいのと、どうやって自立課題学習をするのか、を他の先生に見て頂きたいという思いもあって「出張自立課題学習」をしています。まあなかなか時間は取れないんですけど・・・

 ダンボール箱に教材やカゴ、カードやカード受け、様々な素材を入れて行き、他の教室へ行って、その場にある机や場所を使って勉強する場所を作ってしまいます。必要なカードなんかもその場で作ります。

 うわあ、すごいやん、なんて思わせてくれることも多いです。

 今日対応した生徒。

 ラジカセが大好きでラジカセの前を動こうとしません。
 机カードを渡して勉強するところへ誘導しようとしても「ウー」とうなり、寄せ付けません。

 まず勉強する場を離れた所に設定していたのですが、ラジカセの横に設定し直しました。こうすると何をやるかは見えます。で「この勉強をしょうよ」と誘います。まだ「ウー」

 でも一緒に曲を聴いていると私を見てニコッとしたりもします。

 でも誘うとウー・・・

 担任の先生が「勉強したらテープ」と言ってラジカセからテープを出そうとするしぐさ。でも出させません。しかし、それが私にヒントになりました。

 さっとテープを取り、机カード(勉強しようよカード)受けの下に置きます。
 で「お勉強したらテープだよ」
 で立とうとしない本人をイスごと横の勉強机の前へ。(っても60cmくらいですが・・・無茶苦茶嫌われてしまったらどうしようか、とかなり悩んだすえですが・・・)

 机カード(勉強しようよカード)を渡すと「受け」に注目しています。そっと腕を「受け」の方向に押しました。すると彼はカードを「受け」に入れます。

 そしてカゴに入った教材を見ます。厚紙に色マジックで引いた線と同じ色の洗濯ばさみをつける課題。単色だけ。ひとつ手を取って教えると後は全部自分でできました。

 できたらおしまい箱(右横に置いた段ボール箱)に入れることを手を軽く取って教えます。
 
 次のカゴにはペットボトルとじゅず玉が4個。すぐに理解してペットボトルにじゅず玉を入れ、ふたをします。
ペットボトルじゅず玉入れ.jpg
 で、できたら自分でカゴをおしまい箱にしまってくれます。

「すごーーい、やったねえ!」とほめると彼はテープをぱっと取ってラジカセのところへ。とにかく良く頑張ったねえ、とほめまくりました。

 しばらくして(10分くらいかなあ)からもう一度やってみました。すると今度はカードを見せたらすぐに取って机のところへ。(テープを取る時に抵抗したかなあ・・・忘れた)で、さっさと課題をやってしまい
ます。

 で全て終わってまた満足そうにテープを聴きました。

 今日、その後で廊下でその生徒とすれ違いました。するとその生徒は私を見てニコッと笑い「よう」というように声を出し、手を挙げてくれました。

 自分でもどきどきもんでしたし、○○さんあたりからは「なんてことを」と言われそうでもありますが、なんかうまいほうにころんでほっとしています。

 ひとつの仮説。
 今まで、そんなふうに達成感のある勉強、あまりしたことが無かったんじゃないかなあ。そしてだから「終了」の概念がわかりにくいのじゃないかなあ。

追記
 やっぱり「物理的」に動かしてる部分がありますね・・・非常にびびりながらですけど。

 この生徒の場合、上記とは別の織物の時間に担当になりました。織物を教えることはすぐにあきらめました。それで織物の時間に織物の部屋で自立課題学習をすることにしました。

 保護者に許可を取るためと特別支援学級時代の学習内容を聞くために電話をしてみました。やはり学習内容は「わからない」とのことでした。そんなん多いです。

 私が関わるのは織物の時間(自立課題学習)のみでしたが、不思議なことに朝、登校してきたら、彼は学校の中で私だけに毎朝、にこっと笑い「お」と声を出し、手を挙げる、という挨拶をしました。担任も不思議がっていました。

 学年末にはお母さんに自立課題をやっているところを撮影したビデオを差し上げました。「平等じゃ無いじゃないか」と批判・禁止されそうな行為ですが、やっちゃいました。まあ他の生徒は自分で織ったり、教師が手伝って織った布を貰えるけど、彼には無かったから、という理屈は成り立つか。
posted by kingstone at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自閉症・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

レゴ 自立課題学習の教材として




課題学習の新教材

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。


 一昨日、同僚とA君とC君への新教材を考えました。
 って、たいしたものではないですが。

 A君には、自立課題学習としては
 ・レゴブロックを「字で色の名前を書いたしきり」の中に色を分けて入れていく。

 1対1でやる課題としては
 ・時刻(3時、4時、5時30分、6時30分)を書いておき、時計のおもちゃの針を合わせる。できたら時刻を消していく。
 
時計メモ.png
 私が実践していた時は、自分で時計の絵カードを作りました。今はこんなのが売っています。写真上がおめめどうの「とけいミニ」100枚綴り210円。下が「とけいメモ」80枚綴り315円。




 自立課題学習の方はばっちり。

 時刻の方はまずおもちゃの時計の動かしかたがわかり、次に30分の時の針の位置が教えることでわかったようです。その後の自立課題に急遽「30分」きざみの時計の絵とカードを合わせる課題を入れてみたら正解できてましたから、良かったな、と思いました。
 まあ、問題はこの手の時刻がわかっても、即、今の学校のスケジュールにはつなげることができないところがありますけど。(ノーチャイムで、結構イベントの時刻が変動する)

 C君には、自立課題学習としては
 ・レゴブロックを長さで分類する

 1対1でやる課題としては
 ・文字(色の名)とレゴブロックの色のマッチング(2色だけ)

 長さでの分類は少しプロンプトが必要でしたが、後は自分でやっていけました。文字と色とのマッチングは、うーーん、どうだろうか。文字の集まりに「意味」があるというのがわかってくれただろうか。最初教えた時の場所で判断したかもしれない・・・ま、いろいろやってみます。

 やっぱり新しい課題だと、くいつき方が違います。
 また同僚と一緒に考えられた、というのが良かったです。

レゴ教材.jpg
 レゴの教材の一例。この場合は箱のしきりのところに色シールを貼ってあり、色をマッチングして入れる。チョコレートの空き箱を使った。あつらえたようにぴったりだった。

−−−−−−−−−−−−−−−
自閉症児託児活動「れもん」第1回

 今日はれもんの第1回託児活動でした。
 やったぜ、と、やっべえ、の2つがありました。

 まず、やったぜ。

 前回の練習(自閉症の子どもたちに来てもらって、ボランティア希望者と一緒にプールに入った)の時、すごく不安そうな方もいらしたし、今回が初めての方もいらっしゃるし、どないしょっかなあとかなり不安でした。不安は顔に出さないようにしたつもりでしたが・・・

 しかし、前回不安そうだった方の場合、ある方が「はじめの一歩」を購入しこの方にあげて下さいました。事前の電話連絡でも、この本を読んでかなり不安が減ったとおっしゃってました。

 で、今日はまず11時に集合して「自閉症とは」という説明を30分間。

 しかし・・・こっちは「心配ないんだよ」「不安なことないんだよ」というつもりで伝えてるつもりのことが、返って不安をあおってたら悪いなあ、と思いました。どうだったんだろ・・・・

 で、1時を回っていよいよ保護者の方がお子さんを連れて来られました。

 実は事前の調査書というか、そういったものを私が全員面接や電話連絡で取っていました。私が担任している子はいいんですが、そうでないお子さんについては、実はかなり不安でした。もちろん問題があったら困るから、気をつける点などをいろいろ聞くわけです。そしたらやっぱり心配なとこばかり出てくるんだもん。

 しかし、いらっしゃってみると、なーーんや、という方も多く、良かった、良かった。

 あるお子さん、ちょっとお母さんと離れがたかったことがありました。そこで、私がレゴの写真を見せ、これで遊んでもいいんだよ、と言うと実物のレゴの方を見てさっさとお母さんから離れてくれました。

 他の場面でも「目で見て納得してもらう」というのが効果があった場面がいくつかありました。

 後、やはり会うのが2回目で今回すごく慣れることができた、また1回目だけど落ち着いて関われた、というのがあって、良かったです。あるボランティアさんなんかプールサイドに腰かけてずっといるお子さんの前で、時々ちょっと関わりながらずーーーっと30分間過ごし、ついにそのお子さん、一度だけプール25mの往復をした、なんていうのもありました。なんか思い出しても涙が出そうなほど感動的でした。

 プールから上がって来てからは、多くの子どもが落ち着いて過ごせていました。

 で、最後の反省でもボランティアさんから「良かった」という声が聞けて本当に良かったです。

 また、みんなと一緒に動くことが難しかったお子さんには自分で判断してどんどん動けるボランティアさんをつけることができたことと、幼いお子さんに現役の保母さんをつけることができたこと、が大きかったです。

 やっべえ編。

 ボランティアさんには交通費しか出していません。
 後、私の車の高速代と駐車場代。
 そして子どもをつけずに、フリーで動かしていた人のプール入場料。(子どもについている介助者は無料)

 これで赤字が8840円です・・・・

 笑わなしゃーない・・・
 こんな話をしてたら実母と妻から寄付の申し出がありましたが(笑)

 それはそれとして、うーーむ・・・まじにどっかから寄付なり助成なり引っ張ってこないといけないなあ・・・どっかないかなあ・・・。

 ○○さん、こんにちは。

 >自腹なんか切らずにすむよう、財源確保、何とかならんもんですかね〜。

 ですよねえ・・・私も根がケチですから、悩みながらも料金設定は少し高めに、と考えていたのですが・・・まだまだ甘かった。で、こうなったら、ほんま助成金とか取ってきたいと思います。

 私、れもんにお金を貸し付けてるんですが、今のところ「絶対返してもらうぞおおお」と思っています。

 やっぱり言ってみるもんで、いくつか情報を寄せて下さった方がいらっしゃいます。まあでもうまくいくかどうかはわかりません。またいろいろ情報ありましたらよろしく>ALL

−−−−−−−−−−−−−−−
やりとり、そしてアセスメントでもあるのかな?

 Bさんとのやりとり、めちゃ面白いです。

 4日目に入って、かなりこっちのことがわかってくれだしたような・・

 朝は体重測定に行くのに女性の先生に連れて行って頂きました。

 服を脱いだあとすぐ「体操服を着るんだ」と主張しているようで、体重測定などをするのをかなり嫌がり、ごねていたようです。その先生、体操服を身長計のところに持って来て「こっちに来てね」とやったら来てくれ、身長計を見たら理解してくれたのかな?ちゃんといろんな身体測定できたそうです。

 周囲の先生方も視覚的な支援を使って下さっています。

 その後しばらく図書室でビデオを見たりしました。

 Bさんはビデオは見ずに童謡の本をじっと見ています。
 そこで私は隣で小さな声で歌ってみました。
 そしたらそれに合わするように「アー」と声を出してくれてました。
 時々は私を見てにっこりしてくれました。

 また今日は少しだけ自立課題学習をしてみました。(今、少し空いた時間を使って、いろんな子にいろんなことをさせています。周囲の先生方に子どもたちがどんなことができるのか知って頂きたいというのもあるし、教室の中でどんなレイアウトを取っていけば、課題学習ができるのかを調べたいというのもあるし)ここ2年間やって来ているBさんはさすがに一発でさっさと席につき、レゴブロックの色分けの課題をこなしていました。これ他の子がやっているのをやりたそうにじっと見ていたんですよね。やらせてあげたら良かったな、と思います。

 視覚的なやりとりについても、すごく手応えを感じています。

追記
 後年、特別支援学級担任の時も、知的に重度な自閉症のお子さん用に用意した自立課題学習を、すごくやりたそうにしていた子や、取り上げてやっちゃう子とかいました。その子たちには合わない(本読みとかで
きていた子たちでしたから)と思って、時間を取ってやらせてあげることは無かったんですが、今思えばやらせてあげれば良かった。

 きっと、すごく達成感があったのだと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−
中断・継続と終了がわかること

 kingstoneです。

 今日、朝の着替えの時、Bさんはレゴをやり始めていました。
 で同僚が体操服を目の前に持ってきて「着替えよ」と声をかけても動きません。
 この時は「なんか、無理に連れてったら怒るよなあ」と思い、私はカゴを持ってきて「じゃあ、おかたづけ」と声をかけ、私がレゴを入れ始めると、Bさんも入れ始めます。
 で無くなるとにこっとして着替えに移動して行きました。

(こういう状況で、教師の意図どおりに早く動かそうとして、手を引っ張ったりしても動かない、怒る・・・わがままやあ、みたいな誤解、結構受けてたんちゃうかなあ・・・)

 後で同僚さんと「途中でやめておいて続きは着替えた後で、っていうの理解でけへんやろか」というのを話し合いました。

 帰りの着替えの時・・・今度は絵合わせパズルを並べていました。朝と同じように同僚さんが声をかけたのですが、今度は何となく「片づけなくても移動するんじゃないか」と思いました。
 で私も同僚も片づけさせることをしませんでしたが、Bさんは着替えに行き、その後、またパズル並べをしていました。

 中断がわかることも大事。
 中断して、続くがわかるなんてすごく高度やろなあ。

 最初は終了が確実にわかることが大事かなあ・・・
posted by kingstone at 07:04| Comment(0) | 自閉症・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

棚 教材や様々な物を片づける



 物を放り出してしまう人もいます。その場合、目に見えるように整理できているか、わかる活動が用意されているか、いろいろ考えないといけないでしょうね。

自主研修会

 大昔の話です。

 知的障害特別支援学校にいた頃。

 今日は自主研修会本番でした。
 テーマは「コミニュケーション」
 1週間ずれてたらちょっとテンション下がっていたので、できないところでしたが、何とか開催にこぎつけました。

 いつも来て下さる新人Aさんと若い方が最初来られなかったので、「今日は一人で部屋に座ってるかなあ」と思っていましたが、少し遅れて集まって来られ、結局6人でやることができました。ありがたかったです。

 実践ビデオは新人Aさんには何度もお見せしたビデオですが、中学部の方や初めての方もいらしたので、まあ結構びっくりして見て下さいます。(実際に子どもたちとやりとりしている様子)

 またコミニュケーションとはちょっと違いますが、課題学習の用意をしている部屋でやっていると「とてもこんなに教材など置いておけない」とかコミニュケーションについても「とてもこんな高度(?)なことはできない」とか感想を言ってはりました。

 実はビデオでお見せした実践も、一気にできたわけでなく、少しずつの積み重ねで長い時間にわたってできてきたことだ、というの、言葉でお伝えしても、なかなかわかって頂きにくいもんですね。ってこっちの
プレゼンの仕方が悪いのですが。

 一人のお子さんの事例でどういうことにどれだけの期間が必要だったか、を強調した話をしないといけないかな・・・(やってるつもりなのだけど・・)

 また教材を置いておけるかどうかについても、部屋の構造化をしていく中で、教材を放り出してしまう子が、その部屋にいる時は、別の活動をしているから教材を放り出しにいかないだけで、その部屋で何も活動をせずに居る状態を作ればすぐにでも放り出してくれるのですよね。そこんとこの説明なんかも難しいなあ・・・

 全部の話を1時間ほどでし、あと20分程質疑応答だったのですが、はあ・・・AACの話だって中途半端で終わって、いったい自分の担当しているお子さんにどうかかわる話なのか、というの、ふに落ちなかっただろうなあ・・・

 話をするのって難しい・・・
 またみんながいい意見を出し合うのも難しい・・・
 ま、続けることが大事かな。

追記
 同じ学校内なのですが、実際にやっていることを理解し、知って頂くのは相当難しかったです。

−−−−−−−−−−−−−−−
過去の記事58(午前の学習変更点)

午前の学習(1対1の課題学習や自立課題学習)変更点

 クラスで話し合っていろいろ改良することになりました。

 私のクラスは2部屋使わせてもらってます。
 で、便宜上、教室・給食室とします。
 教室で「着替え」「朝の会、終わりの会」「遊び」などがあり、こないだからブースを作って「午前の学習」(ニュースキル学習)もやるようになったのです。
 
 給食室では「給食」と「自立課題学習」をやってます。給食は中央にある大きなテーブルで。自立課題は壁際に置いた机で。

 で、今まで「午前の学習」をやってきました。
 教室の片側にブースがあり、そこで学習し、終わったら同じ教室の反対サイドで遊ぶ、という形にしていました。7人の子どもに4人の教師です。2人の先生が1対1で勉強し、残りの5人の子どもは残りの2人の先生と遊んでいます。

 またブースが空くと、次にやりたい先生が担当の子とブースに行く、という形にしてました。

 しかし、教室で学習をしてるといくらブースを使っていても周囲の音が気になる子もいる。また教室で次の学習の準備をするのも、子どもがかかわって来てたいへん。また遊んでるはずの子が他の子の学習のところにやって来ることもある。(そっちの方が面白そうなのか・・・)

 で、学習は給食室でやることにしました。

 場所は自立課題をやってる机の向きでも変えるかな、と思ったら新人さんから「やっぱりひとつひとつやる場所は変えた方がいい」という意見が出て(ごっつい嬉しい意見です)給食用の机を少し動かし、段ボールで壁を作ることで雰囲気が変えられるだろう、ということになりました。

 また直接担任している子どもに教えるだけではなく、週ごとにいろいろな子どもを見ていこう、ということになりました。だから自分の担任以外の子とも学習するわけです。これは実現するためにはそれぞれの子どもの課題のやり方の打ち合わせも必要になるわけで、すごくいいことだと思いました。

 また教材の整理用に私の家の使ってない整理棚を持ち込むことになりました。

 また、こないだまでは朝の集いの後は

日・おやすみ
月・ニュースキル
火・ニュースキル
水・学部全体で体を動かしたり
木・ニュースキル
金・徒歩訓練(校外学習)
土・学部全体で音楽を聞いたり

 となっていましたが、やはり体を動かすのも入れていきたい、ということで月曜日は「散歩」をしよう、と決めました。

 どう言ったらいいのだろう・・・結局過去の授業と形は同じになるのかもしれないのですが、個別の課題から出発して、活発に意見を出し合って具体的にものごとを決めていく、って楽しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−
おもちゃを出す、かたづける

 この頃の報告。

 おもちゃの入った引き出しから、遊ぶ時はおもちゃを全部出し、片づける時に「片づけよう」と誘っても嫌がるお子さん。

 おもちゃの写真(文字説明つき)をカテゴリーに分け、それぞれの引き出し(複数)に貼った。

 結果、子どもは使いたいおもちゃだけを出すようになり、片づけも嫌がらなくなった。
posted by kingstone at 12:59| Comment(0) | 自閉症・発達障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする